夏合宿

令和元年8月3日(土)~4日(日) 貝塚市・ほの字の里にて

 

毎年恒例の夏合宿!今年も貝塚市・ほの字の里で行いました。

 

3日(土)

済美館剣道様、登美丘剣友会様、堺大鳥剣友会様、大阪狭山鷲武会様、和歌山武道館剣道錬成クラブ様、修心館村本道場様、そして、芦屋大学の学生の方々にお越しいただき、総勢70名以上での稽古でした。

例年よりは暑くないかと思われましたが、それでもかなりの暑さ、そして、剣士たちの熱い稽古で体育館はものすごい熱気でした(^^;)

サーキットトレーニング、素振り、切り返し、そして、もっとも厳しい区分稽古などを行い、先生方に稽古をお願いし、最後は懸かり稽古で締めました。

夕食はこれまた恒例のバーベキュー!しっかり食べた後は温泉で疲れを癒やし、反省会で一日目の稽古を振り返りました。

 

4日(日)

二日目は、済美館剣道様、堺大鳥剣友会様、大阪狭山鷲武会様にお越しいただきました。

今回は、当会の新鋭たちも、合宿前日に届いた防具を着けて二日間稽古をしました。

初日の猛暑の中での稽古の疲れもあったと思いますが、みんなで声をかけ合い、脱落者を出すことなく、毎年恒例、最後の思い出素振りへ。

疲労がピークに達している中でしたが、全員が必死に声を出し、跳躍素振り千本を完遂しました。

 

二日間、中学生から低学年までが寝食を共にして、厳しい稽古を乗り切ったこと、多くの剣友と稽古したことで、技術的にも精神的にも得るものがあったと思います。

今月も大会があります。この成果を十分に発揮できるように頑張ろう!

 

最後になりましたが、お越しいただいた各団の皆様、ご指導いただいた先生方、夏合宿を支えていただいた保護者の方々、ありがとうございました!

 

 

 

2019年08月03日