活動報告

初稽古

平成30年1月2日(火) 堺市立平井中学校にて

 

毎年恒例の初稽古です!

今年も多くの先生方、先輩方、いつもお世話なっている会の皆様にご参加いただき、新たなスタートを切ることができました。

今年も、しっかりと目標を立て、達成できるよう努力あるのみ!

頑張りましょう!

2018年01月02日

新年初の出稽古

平成30年1月6日(土)、7日(日)

 

新年最初の週末、小・中学生たちは、いつもお世話になっている広陵太子会様、富田林練達会様、富田林剣道協会様の初稽古に参加させていただきました。

稽古の後には、おいしいぜんざいやお餅をたくさんいただきました。

また、この週末は先生方、一般会員も大活躍!

兵庫県にて開催されました第27回関西学連剣友剣道大会に、髙科先生をはじめ一般会員2名が出場し、それぞれのチームで奮戦しました。

平成30年、本格的にスタートです!

2018年01月06日

第14回西善延杯争奪青少年選抜剣道大会

平成30年1月13日(日) 府民共済SUPERアリーナにて

 

○ 小学生高学年の部   4回戦進出

  先鋒・田村朱門  中堅・西尾知浩  大将・髙科和馬

 

   1回戦  対 悟道館B(岐阜)

   2回戦  対 輝誠館

   3回戦  対 東登美静流会A(奈良) 

   4回戦  対 宝塚円心会(兵庫)

 

新年初の大会、今回は高学年1チームでの出場となりました。

3人編成の抜き勝負でのこの大会、4回戦まで進出するも最後は3人抜きされて敗退・・・・・・

悔しさ、課題の残る結果となりました。

しっかり稽古して、次の大会で活かせるように頑張ろう!

2018年01月13日

第1回大阪府剣道道場連盟少年剣道錬成大会

平成30年1月20日(土)

 

5、6年生の部で予選リーグを突破して決勝トーナメントに進出しましたが、その1回戦で惜敗しました・・・・・・

3人編成の団体戦での流れや一本の大切さを改めて痛感しました。

とにかく稽古あるのみですね(^^;)

2018年01月20日

修心館村本道場主催錬成会

平成30年1月27日(土)、28日(日)

 

いつもお世話になっている修心館村本道場様主催の錬成会に参加させていただきました。

酷寒の生駒での錬成会でしたが、子供たちは寒さをものともせず頑張っていました。

今年も、各道場の先生方の熱く厳しい稽古法や、自発的に考えさせ工夫させる稽古法を見せていただき、子供たちだけでなく指導者も学び、刺激をいただく機会となりました。

また、初参加の子供たちや保護者にとっても、友達ができたり交流を深める機会になり、有意義な二日間になりました。

2018年01月27日

第16回堺市スポーツ少年団学年別剣道選手権大会

平成30年2月4日(日) 堺市立大浜体育館にて

 

○ 1、2年生男女の部

  坂東恵多   1回戦敗退

 

○ 3、4年生女子の部

  坂東愛莉   1回戦敗退

 

○ 5年生男子の部

  田村朱門   優勝

 

○ 6年生男子の部

  西尾知浩   準優勝

  吉井蓮温   3位

  髙科和馬   3回戦進出

 

総勢6名で出場しました。

高学年メンバーは、快進撃があったり、一方でコロッと転けてしまったりで良いのか悪いのか不思議な日でした。

もっと安定感が欲しい(^^;)

2018年02月04日

有田市少年剣道連盟合同錬成会

平成30年2月11日(日) 有田市体育センター・有田市立港小学校にて

 

毎年お世話になっております有田市少年剣道連盟合同錬成会に参加させていただきました。

小学生高学年、低学年それぞれ3名ずつでの参加で、他クラブの方と一緒に団体を編成しての参加でしたが、1日で20試合以上もさせていただきました。

特に、低学年のメンバーは、試合を重ねるごとに成長が見られました(^^)

 

2018年02月11日

京都太秦少年剣道部創立55周年記念新人剣道大会

平成30年2月12日(月) 京都・ハンナリーズアリーナにて

 

○ 団体戦

 ・ 高学年の部   予選リーグにて敗退

   (選手)

    坂東愛莉  仲谷來希  田村朱門

 

     予選リーグ第1試合  対 兵庫少年こだま会     1勝3敗1分

          第2試合  対 合同チームB       2勝2敗1分

          第3試合  対 京都太秦少年剣道部A   0勝3敗2分

 

 ・ 中学生の部   予選リーグにて敗退

   (選手)

    髙科和馬  西尾知浩  仲谷流希亜

 

     予選リーグ第1試合  対 京都常磐野少年剣道部B   2勝3敗

          第2試合  対 一剣            0勝3敗2分

          第3試合  対 久枝剣道会         0勝3敗2分

 

○ 個人戦

 ・ 新小学2年生以下の部

   坂東 恵多   予選リーグにて敗退(0勝2敗1分)

 

150団体以上が出場する大規模な大会でした。

当会は、残念ながら全部門予選リーグにて敗退と結果は残せませんでしたが、来年度からの新学年で出場するというルールのもと、現小学6年生たちが初めて中学生として出場し、臆することなく前へ打って出て勝負しました。

小学生たちは、前日の有田市での錬成会での調子の良さをそのままに戦うことができました。

みんな次が楽しみな内容でした(^_^)

 

2018年02月12日

平成29年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会

平成30年2月18日(日) 貝塚市立総合体育館にて

 

○ 個人戦

 ・ 男子中学生の部

   山口玲太朗   初戦敗退

   髙科京司    初戦敗退

 

昨年10月に行われた大阪府大会を勝ち抜いた中学3年生の2名が出場しました。

春からの進路がかかる時期と重なり稽古が十分でないということはありましたが、二人とも力を出し切ること、攻めきることができないまま初戦敗退・・・・・・。

中学3年生は、これまでの集大成の時が近づいています。

残された時間はあと僅か、結果も欲しいですが、何よりも集大成にふさわしい取り組みに期待したいですね!

2018年02月18日

三劔会創立45周年記念全国選抜少年剣道優勝大会

平成30年2月25日(日) 岸和田市総合体育館にて

 

○ 小学生の部

  (選手)

   田村朱門  坂東愛莉  西尾知浩  髙科和馬

 

    初戦  対 小曽根剣友会B   1勝3敗1分

 

現学年で出場する大会もあと僅か、今回は4人での出場で厳しい戦いとなりました。

先鋒戦を勝利して、そのまま勢いに乗っていきたいところでしたが、力を出し切ることができず初戦で敗退・・・・・・。

今週末も錬成会、大会が続きます。一年間の仕上げにふさわしい内容、結果になるよう頑張ろう!

2018年02月25日

第12回都島剣道優勝大会

平成30年3月4日(日) 都島スポーツセンターにて

 

○ 団体戦

 ・ 小学生の部   4回戦進出 

   先鋒・田村朱門  中堅・西尾知浩  大将・髙科和馬

 

    初戦   対 大阪静思館    3勝0敗

    3回戦  対 高野台剣友会   3勝0敗

    4回戦  対 関目剣友会    0勝0敗3分(代表戦負け)

 

 ・ 一般の部   準優勝

   先鋒・川井大輔  中堅・川井政樹  大将・野田村聡

   

    1回戦  対 生駒剣友会    3勝0敗

    2回戦  対 都島剣友会B   2勝1敗

    準決勝  対 城北剣友会    2勝1敗

    決勝   対 パナソニック   0勝3敗

 

○ 個人戦

 ・ 小学4年生以下の部

   坂東愛莉    2回戦敗退

 ・ 中学生の部

   西尾和浩    4回戦進出

   山口玲太朗   3位

 

現学年で出場する最後の大会、中学3年生や小学6年生にとっては節目となる大会です。

選手たちもそれを意識したのか今回は少し違っていました。

個人戦では、小学3年生・坂東が粘り強く戦って勝利を上げ、また、中学3年生2名がこれまでにない気迫で最後まで攻め切り、集大成にふさわしい試合を見せてくれました。

団体戦では、小学生の部の4回戦でベスト4進出をかけての代表戦となり、代表選手を誰にするか悩みましたが、大将・髙科が「自分がいきます!」と(*^_^*)

結果、敗れはしましたが、心の成長を感じることができた瞬間でした。

一般の部では、東京にいる先輩も参戦、昨年に続き準優勝でしたが堂々と力強い試合で後輩たちにお手本を示してくれました。

全部門、結果はあと一歩及ばずでしたが、それ以上にみんなの成長を実感し、次のステージでの活躍を予感させる内容でした(*^_^*)

 

2018年03月04日

第5回三日月杯

平成30年3月10日(土) 大阪刑務所体育館にて

 

済美館様、登美丘剣友会様、堺大鳥剣友会様と合同で3ヶ月に一度行っているこの大会、大規模な大会ではありませんが、普段の稽古の成果を試し、ライバルたちと競い合います。

今回は、小学5・6年生の部で髙科和馬が、新人の部ではここ最近着実に力をつけてきた坂東愛莉がトロフィーをいただきました!

また、基本の部では、春に入会して基本組で稽古を積んできた子供たちが試合デビューし、元気のいい試合を見せてくれました(*^_^*)

 

2018年03月10日

卒団式

平成30年3月16日(金) 堺市立平井中学校にて

 

今年は3名の卒団生が巣立って行きました。

剣道も個性も本当に三者三様の3人でした。でも、その3人がうまく噛み合って、みんなを引っ張ってきてくれました。

3人の言葉にもありましたが、つらかったこと、悩んだこと、面白くなかったこと・・・・・・色々なことがあったと思います。

それでも、彼らは、一つ一つ乗り越え、また乗り越えて大きくなり、今日を迎えました。

式は、先生方からの温かいお言葉、後輩たちからの祝福、そして、会場全員での贈る歌と、とっても心温まる式でした。

4月からは3人それぞれの新たなステージの始まりです。

高校生になってもそれぞれの道で頑張り、また元気な顔を見せて欲しいですね(^_^)

和浩、玲太朗、京司、卒団おめでとう!!

 

2018年03月16日

枚方市剣道協会錬成会

平成30年3月17日(日) 枚方市総合体育館にて

 

6年生にとっては今まで共に戦ってきた後輩たちとの最後の錬成会です。

先輩たちは、最後の錬成会で後輩たちに言葉を掛け、色々なことを伝えようとしていました。

本当によく成長しました(*^_^*)

錬成の結果は13試合で7勝5敗1分、新チームでまとまっていくには、まだ少し時間がかかりそうですが、後輩たちも着実に力をつけてきています。

これからも先輩たちが温かく見守ってくれるでしょう!

2018年03月17日

南葵吉宗杯争奪新人錬成会

平成30年3月18日(日)

 

前日に続いての錬成会、この日も次代を担うメンバーたちが参加しました。

次世代のメンバーたち、個々には着実に力をつけてきているところですが、これをチームとしての形にまとめていかなければなりません。

まだまだ道半ばですが、先輩たちも通ってきた道です。

今後の奮起に期待ですね(*^_^*)

2018年03月18日

印南式錬成会

いつもお世話になっております印南剣道場様主催の錬成会に参加させていただきました。

新チームになって初参戦、今回は混成チームでの参加となりました。

リーグ戦から申し合わせでの試合まで一日たっぷり20試合以上させていただき、普段の稽古の成果も、これからの課題も見つかった有意義な一日で、新年度の良いスタートになりました。

2018年04月08日

第43回太刀宮奉納剣道大会

平成30年4月15日(日)

 

○ 幼学年の部

  坂東恵多   初戦敗退

 

○ 低学年の部

  坂東愛莉   初戦敗退

 

病気平癒・必勝祈願のパワースポットとしても有名な太刀宮神社境内で行われるこの大会、今回は2名が出場しました。

それぞれ最後まで粘りましたが悔しい初戦敗退(>_<)

このところ着実に力をつけてきている2人、もっともっと稽古を積んで今後に期待です!

2018年04月22日

第114回全日本剣道演武大会

平成30年5月4日(金) 京都市武道センター旧武徳殿にて

 

いつもご指導いただいている道場長・三村先生、中嶋先生、髙科先生が出場されました。

114回という長い歴史、多くの剣士が演武してきた武徳殿、一言では表現し難い雰囲気のあるこの大会で、先生方の一年間の稽古の成果が凝縮された立合いを拝見させていただきました。

2018年05月04日

第15回広川少年剣道大会

平成30年5月5日(土)、6日(日) 和歌山県・広川町民体育館ほか

 

○ 個人戦

 ・ 小学校就学前児童の部

   坂口清夏   初戦敗退

 

二日間にわたり、錬成会、本大会と出場しました。

5日(土)の錬成会では、たっぷりと試合稽古をさせていただきました。

そして、6日(日)の本大会、毎年涙あり笑いありで感動を与える、個人戦の小学校就学前児童の部に出場させていただきました。

中学生・高学年の先輩の付き人3名を従えて臨んだ本番、結果は初戦敗退でしたが、前へ前へと一生懸命に竹刀を振る姿、負けてもきちんと礼をする姿に感動しました。

これからも稽古を重ねて、精強なつばさ軍団の一人になれるよう頑張って欲しいですね(^_^)

そして、試合後の表彰式、前に呼ばれていきなり逃げ出すハプニング(>_<)

理由を聞いたところ「知らないおじさんからお菓子とかもらったらアカンってお母さんが言ってたから」と……(^_^;)

やはり涙あり笑いありでした!

2018年05月05日

第88回堺市種目別優勝大会剣道の部

平成30年5月13日(日) 堺市立大浜体育館にて

 

○ 団体戦

 ・ 小学生の部   3回戦進出

   先鋒・坂東愛莉  中堅・仲谷來希  大将・田村朱門

   

    1回戦  対 堺少年剣道推進会    2勝0敗1分

    2回戦  対 赤坂台剣道クラブB   3勝0敗

    3回戦  対 威徳会B        1勝2敗

 

 ・ 中学生の部   3位

   先鋒・西尾知浩  中堅・吉井蓮温  大将・髙科和馬

 

    1回戦  対 剣禅会        2勝0敗1分

    2回戦  対 赤坂台剣道クラブ   0勝0敗3分(代表戦勝ち)

    準決勝  対 桂志館        1勝1敗1分(代表戦負け)

 

 ・ 大学・一般の部   準優勝

   先鋒・森川悠輝  次鋒・浦上理央  中堅・川井大輔  

   副将・盛山寛史  大将・野田村聡

 

    初戦   対 むさし道場     4勝0敗1分

    3回戦  対 堺市立堺高校    2勝1敗2分

    準決勝  対 英彰剣道クラブ   4勝0敗1分

    決勝   対 聖志会       1勝2敗2分

 

○ 個人戦

 ・ 小学生低学年の部

   坂東恵多    2回戦敗退

 ・ 中学生男子の部

   仲谷流希亜   3位

 ・ 大学・一般(四段以上)の部

   野田村咲    3位

 

地元・堺市での大会、小学生から一般まで6部門に出場しました。

団体戦では、一般の部で先輩たちが大活躍!惜しくも優勝はなりませんでしたが、今日も後輩たちのお手本になる試合ぶりを見せてくれました。

中学生の部では、新中学1年生3名がそろって出場、中学生として初の大会で3位入賞しました。

小学生たちは、ここ最近力をつけてきた坂東が伸びのあるメンを見せるなどして勝ち上がりましたが、入賞一歩手前で残念ながら敗退しました。

個人戦は3部門に出場、ここでは中学生の部で仲谷が意地を見せて3位入賞。一般の部でも咲先輩がこれまた後輩たちのお手本になる試合ぶりで3位入賞しました。

来週も錬成会、大会が続きます。気を抜くことなく稽古、稽古!

   

2018年05月13日

修心館村本道場錬成会

平成30年5月19日(土)

 

いつもお世話になっている修心館村本道場様主催の錬成会に参加させていただきました。

今回は3名での参加となり、混成チームで10数試合もの練習試合をさせていただきました。

全国大会への予選など大きな大会が控える中、弾みになるよい経験をさせていただきました!

 

2018年05月19日

入団式

平成30年5月19日(土) 堺市立若松台中学校にて

 

今年度もたくさんの新しい仲間をつばさに迎えました。

19日(土)の稽古時に、入団のお披露目とお祝いの竹刀の贈呈を行いました。

これから稽古していく中で、時には苦しいこともあると思いますが、みんなで乗り越えて強くなりましょう!

2018年05月19日

第38回大阪府道場少年剣道大会

平成30年5月20日(日) 大阪市立住吉スポーツセンターにて

 

○ 個人戦

 ・ 小学生男子の部

   田村朱門    1回戦敗退

   仲谷來希    3回戦敗退

 ・ 中学生男子の部

   髙科和馬    4回戦進出

   仲谷流希亜   3回戦敗退

 

○ 団体戦

 ・ 中学生の部   予選リーグ敗退(4チーム中3位)

   先鋒・西尾知浩  次鋒・吉井蓮温  中堅・仲谷流希亜  

   副将・髙科和馬  大将・(欠場)

 

    予選リーグ第1試合  対 城東剣道クラブ   4勝1敗

         第2試合  対 都島剣友会     0勝2敗3分

         第3試合  対 平野剣道協会    3勝1敗1分

 

全国大会への出場をかけた予選、昨年は悔しい思いをしたこの大会、今年こそは!の気合いで臨みました。

まずは個人戦。出場した4名、みんな動きは悪くなかったですが、上位入賞はなりませんでした。

団体戦は4名での戦いで厳しい展開が予想されましたが、4チームでの予選リーグ3試合で7勝、取得本数17本という結果でした。

勝者数で及ばず、4チーム中3位。残念ながら予選リーグ通過はなりませんでしたが、粘り強い戦いぶりと第3試合での攻勢は、次につながることを十分に期待させる内容でした。

6月には全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会への出場をかけた予選があります。

今日見せた気合い、集中力を途切れさせることなく稽古、稽古!ですね(*^_^*)

   

2018年05月20日

第17回堺市スポーツ少年団新人戦大会

平成30年6月17日(日) 堺市立大浜体育館にて

 

○ 基本の部

  田川雄大    初戦敗退

  米戸匠     初戦敗退

  馬場隆之介   初戦敗退


○ 1、2年生男女の部

  坂東恵多    3位

 

○ 3、4年生女子の部

  坂東愛莉    ベスト8

 

今年も新鋭たちが試合デビューです。

まずは基本の部。低学年の新鋭3名が出場しましたが、残念ながら初戦敗退……。少し元気が足りなかった(>_<)

一方、1、2年生男女の部、3、4年生女子の部では、坂東恵多が3位入賞、坂東愛莉が上位入賞に一歩及ばなかったもののベスト8進出の活躍!

このところ力をつけてきていたところで、素晴らしい試合内容でした!

コツコツと稽古を積んできた賜物ですね(*^_^*)次も楽しみです。

基本の部い出場したみんなもよい経験になったと思います。

次は勝ち上がることができるように稽古、稽古ですね(^_^)

 

2018年06月17日

春のレクレーション

平成30年6月24日(日) 富田林市・城山オレンヂ園にて

 

毎年恒例の春のレクレーション、今年は何年かぶりの城山オレンヂ園でのカレー作りです!

心配された天候も、始まれば絶好のレクレーション日和に(^o^)

昨日の大阪府少年剣道大会では、当会の田村朱門が9月に行われる全国大会の大阪代表チーム入りを決めましたが(詳細は後日アップします)、本日は打って変わってカレー作りの団体戦!

クジ引きで3チームに分かれ、子供たちが協力して材料を準備し、チームごとに違った隠し味を選び、一番おいしいカレーを目指して剣道の試合本番さながらに競い合いました(^_^)

お腹いっぱい食べた後は、みんな暑い中を駆け回って思い切り遊びました。

普段の稽古では防具組、基本組に分かれていますが、今日のレクレーションを通じてみんなの団結力が深まりました(*^_^*)

火曜日からはまた稽古、稽古ですが、みんなで力を合わせ頑張っていきましょう!

2018年06月24日

第51回大阪府少年剣道大会

平成30年6月23日(土) 丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)にて

 

○ 高学年の部

  先鋒・片岡  中堅・仲谷來希  大将・田村朱門

 

   1回戦  対 菅北剣友会   3勝0敗

   2回戦  対 剣禅会     2勝1敗

   3回戦  対 耳原剣友会   3勝0敗

   4回戦  対 高野台剣友会  0勝2敗1分

 

  第13回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会予選会

  

   田村朱門   団体推薦者によるトーナメント戦を勝ち上がり、最終予選リーグ戦に進出、

          6名によるリーグ戦で2位となり、代表選手に選出。

 

9月に行われる全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会につながる大きな大会です。

高学年の部に出場し、結果は4回戦に進出。積極的に前へ前へと攻めて、打って出て勝負し、内容も良くなってきました。

選手たちも今回の試合で手応えをつかんだと思います。

大会終了後には、全国大会の予選会が行われ、当会からは田村朱門が出場しました。

団体推薦者によるトーナメント戦を突破し、大会上位チームメンバーとの最終予選リーグを通過して見事大阪府代表選手に選出されました!

これから9月の本大会まで、代表選手として厳しい稽古が続くと思いますが、活躍できるように頑張って欲しいですね(^_^)

2018年06月23日

穴師剣道会主催錬成会

平成30年6月30日(土) 桃山学院大学体育館にて

 

穴師剣道会様主催の錬成会に参加させていただきました。

全国レベルの強豪道場も来られており、普段はなかなかご一緒できないチームの皆さんと、最後の最後まで満腹で動けなくなるまで試合稽古をさせていただきました。

蒸し暑い中でしたがみんなよく頑張りました!

2018年06月30日

第36回全国道場対抗剣道大会大阪府予選会

平成30年7月1日(日) 貝塚市総合体育館にて

 

先鋒・田村朱門  次鋒・仲谷流希亜  中堅・川井大輔  副将・古川智司  大将・髙科浩之

 

 対 都島剣友会   3勝2敗

 

小学生から一般成人まで各年齢のメンバーで5人団体を編成して競う全国道場対抗剣道大会。

予選会の結果、9月23日(日)に愛媛県松山市で行われる全国大会への出場が決まりました!

本大会では大阪府代表として恥ずかしくない試合ができるように、つばさが一丸となって頑張りたいと思います。

この夏は猛稽古ですね(*^_^*)

2018年07月01日

第45回堺市スポーツ少年団中央大会

平成30年7月16日(月) 堺市立大浜体育館にて

 

○ 団体戦

 ・ 中学生の部   優勝

   先鋒・吉井蓮温  中堅・髙科和馬  大将・仲谷流希亜

 

    1回戦  対 英彰剣道クラブ   1勝0敗2分

    準決勝  対 堺大鳥剣友会    2勝1敗

    決勝   対 登美丘剣友会    1勝1敗1分(代表戦勝ち)

 

○ 個人戦

 ・ 基本の部(小学1,2年生 男女混合)

   田川雄大   1回戦敗退

 ・ 小学生低学年(1、2年生)男女混合の部

   坂東恵多   3位

 ・ 男子小学生高学年(5,6年生)の部

   田村朱門   優勝

   仲谷來希   3回戦進出

 ・ 女子小学生中学年(3,4年生)の部

   坂東愛莉   優勝

 ・ 中学生男子の部

   西尾知浩   1回戦敗退

 

地元・堺市での大会、みんなよく頑張りました!

中学生団体戦では、3年生・仲谷が決勝の代表戦を制し、昨年明け渡した優勝旗を奪還!

一方、個人戦では3部門で上位入賞しました。

女子小学生3、4年生の部では、コツコツと稽古を積んで力をつけてきていた坂東がついに優勝!

今回の結果でみんな自信を持ったと思います。この調子でこれからも頑張って欲しいですね(^_^)

さあ、いよいよ今週は東京・日本武道館、全日本少年少女武道錬成大会です!

2018年07月16日

第65回大阪府剣道優勝大会

平成30年7月21日(土) 丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)にて

 

○ 男子一般の部   3回戦進出

  先鋒・川井大輔  次鋒・浦上理央  中堅・盛山聡良  副将・盛山寛史

  大将・野田村聡

 

   1回戦  対 大阪市立都島工業高等学校剣友会   4勝0敗1分

   2回戦  対 パナソニック剣道部         3勝0敗2分

   3回戦  対 大阪剣道協会西成支所        0勝2敗3分

 

いつも思い切った技で後輩たちのお手本になる試合を見せてくれる先輩たちが出場しました。

5人編成一本勝負で争われるこの大会、今回、上位進出はなりませんでしたが、足を遣った攻め、思い切った技、最後まで勝負をかけていく気迫で、後輩たちの手本、見る者に元気を与える試合を展開してくれました!

2018年07月21日

平成30年度全日本少年少女武道(剣道)錬成大会

平成30年7月21日(土) 東京・日本武道館にて

 

(選手)

 先鋒・宮地  次鋒・仲谷  中堅・石塚  副将・槇枝  大将・田村

 

        優 良 賞 !

 

  第6ブロック

   初戦   対 誠心剣友会A(岐阜)      基本判定 2勝3敗(旗6本)

                          一本勝負 2勝0敗3分

   3回戦  対 妙武館高麗道場(埼玉)     2勝1敗2分

   4回戦  対 国分寺剣友会A(東京)     2勝1敗2分

   準決勝  対 横浜三ッ境剣友会(神奈川)   2勝0敗3分

   決勝   対 たからづか剣友会(兵庫)    1勝3敗1分

 

稽古に稽古を重ねて臨んだ日本武道館、あと一歩及ばず2年連続の大旗はなりませんでしたが、選手たちは厳しい試合を戦い抜き、立派な優良賞!

夏休み早々、素晴らしい仲間との真夏の思い出を作ることができました(^o^)

また、開会式では、平成30年度少年少女武道優良団体として表彰していただきました!

日本武道館、いいですね(*^_^*)

2018年07月21日

夏合宿

平成30年8月4日(土)~5日(日) 貝塚市・ほの字の里にて

 

毎年恒例の夏合宿!今年も貝塚市・ほの字の里にて行いました。

 

8月4日(土)

初日は和歌山武道館剣道錬成クラブ様、済美館剣道様、堺大鳥剣友会様にお越しいただきました。

猛暑の中でしたが、午前中のサーキットトレーニング、素振りから、午後の地稽古まで約6時間、みっちりと稽古を行いました。

夕食はこれまた恒例のバーベキュー!そして、温泉に入って一日の疲れを癒やし、反省会を行いました。

 

8月5日(日)

2日目は修心館村本道場様、堺大鳥剣友会様、登美丘剣友会様、住吉剣友会様、そして芦屋大学剣道部の皆様にお越しいただきました。

初日以上の酷暑の中、この日も約6時間の稽古を行い、最後は思い出素振り千本!上級生から基本組まで、みんな頑張りました(*^_^*)

 

今年は特に猛暑と言われる中、例年通りの厳しい稽古でしたが、みんなで応援しあい、保護者の皆様に支えていただいたことで、脱落者が出ることなく最後まで乗り切ることができました。

最後になりましたが、お越しいただいた各団の皆様、ご指導いただいた先生方、合宿を支えていただいた保護者の方々、ありがとうございました!

2018年08月04日

第6回三日月杯

平成30年8月18日(土) 大阪刑務所体育館にて

 

○ 基本の部

  田川雄大   準優勝

  坂口清夏   初戦敗退

 

○ 3、4年生の部

  坂東愛莉   3位

 

○ 5、6年生の部

  田村朱門   2回戦敗退

 

○ 中学生の部

  髙科和馬   優勝

  吉井蓮温   準優勝

 

済美館様、登美丘剣友会様、堺大鳥剣友会様と3ヶ月に一度行う定期戦、もう6回目です。

開催ごとにみんなの成長ぶりを見ることができ、つばさのメンバーにとっても励みになります。

今回は、基本の部で、デビュー以来未勝利だった新鋭が一気に2回勝利を重ねました。

惜しくも優勝はなりませんでしたが、急上昇で力をつけてきているところで、次こそは頑張ってくれるでしょう(*^_^*)

 

2018年08月18日

ビアガーデンパーティー

平成30年8月19日(日) ホテル・アゴーラ リージェンシー堺にて

 

夏合宿の打ち上げ、平成30年度少年少女武道優良団体受賞の祝賀会、そして、この日岸和田市総合体育館で行われた第72回大阪府総合体育大会に、堺市代表チームのメンバーとして出場された当会一般会員の方々の慰労会と、色々の趣旨を兼ねてビアガーデンパーティーを行いました。

普段はなかなかゆっくり話したり、遊んだり時する時間がありませんが、このときは大人も子供も暑さを吹き飛ばすべく飲んで、食べて、時間いっぱい楽しいひとときを過ごしました(*^_^*)

 

2018年08月19日

かき氷屋さん(^o^)

平成30年8月24日(金) 堺市立平井中学校にて

 

毎年恒例、堺大鳥剣友会・鹿毛先生のかき氷屋さんが今年も来てくださいました。

堺大鳥剣友会様、済美館様、登美丘剣友会様、富田林練達会様と合同で稽古をして、かき氷をいただきました。

この日も暑い日でしたが、子供たちだけでなく先生方も稽古後のかき氷を楽しみに、いつもより頑張って稽古をしていたように思います(*^_^*)

鹿毛先生、堺大鳥剣友会の保護者の皆様、ありがとうございました!

2018年08月24日

第38回ブレイザーズカップスポーツ大会

平成30年9月2日(日) 新日鐵住金堺体育館にて

 

〇 小学生低学年の部   初戦敗退

  先鋒・坂東恵多  中堅・坂東愛莉  大将・(欠場)

 

   初戦  対 宮山台剣友会   1勝1敗1分(本数負け)

 

〇 中学生の部   準優勝

  先鋒・吉井蓮温  中堅・髙科和馬  大将・仲谷流希亜

 

   初戦   対 赤坂台剣道クラブ   1勝0敗2分

   準決勝  対 威徳会A       3勝0敗

   決勝   対 東陶器春風館A    0勝2敗1分

 

地元・堺市での大会、3人制団体戦で、今回は低学年と中学生の2部門に出場しました。

大将を欠いて2名での戦いとなった低学年の部では、先鋒戦から一本勝ち、引き分けと奮闘したものの、大将の不戦敗により本数負け……。

一方、中学生の部は、昨年ここで準優勝を経験した仲谷、同様に高学年の部で準優勝だった吉井、髙科の3名で臨みました。

迎えた決勝戦、「今年こそは!」の気合で奮闘しましたが、流れを掴みきれず……。

秋はまだまだ大会が続きます。次に向かって稽古、稽古!   

2018年09月02日

第13回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会

平成30年9月16日(日) おおきにアリーナ舞洲(舞洲アリーナ)にて

 

各都道府県の小・中学生代表が覇を競うこの大会、当会の田村朱門が小学生の部・大阪府Bチームの大将として出場しました。

6月の大阪府少年剣道大会で代表メンバー入りしてから約3ヶ月、稽古に稽古を重ねて今日の本番を迎えました。

試合は予選リーグにて佐賀県、群馬県と戦い、特に1試合目の佐賀県との試合では、勝利が必須という苦しい状況で奮闘しましたが、惜しくも敗れました。

2試合目はさらに奮起して勝利しましたが、チームは1勝1敗で無念の予選リーグ敗退……。

しかし、代表メンバーとして頑張って稽古してきた経験は、今後も必ず活きるはず!

来週は愛媛県での全国道場対抗剣道大会です、集中力を切らせることなくもうひと頑張りです!

 

2018年09月16日

第13回堺市長杯争奪少年剣道選手権大会

平成30年9月17日(月) 堺市立大浜体育館にて

 

○ 小学1・2年生の部

  坂東恵多   3回戦進出

 

○ 小学3・4年生の部

  坂東愛莉   3回戦進出

 

○ 小学5・6年生の部

  仲谷來希   2回戦敗退

 

地元・堺市での個人戦の大会。この日は京都でも大会があり、二手に分かれて出場しました。

出場した3名、それぞれ2回戦、3回戦へと進みましたが、残念ながら上位入賞はならず(>_<)。

このところ力をつけてきている3名だけに、次は頑張ってほしいところです!

2018年09月17日

偃修館剣友クラブ創立50周年記念剣道錬成大会

平成30年9月17日(月) 京都・亀岡運動公園体育館にて

 

○ 中学生の部

  先鋒・西尾知浩  次鋒・藤原  中堅・髙科和馬  副将・吉井蓮温  大将・仲谷流希亜

 

   予選リーグ第一試合  対・京都右武館神明道場   1勝3敗1分

        第二試合  対・偃修館剣友クラブ    3勝0敗2分

 

    京都右武館神明道場との同点代表戦で仲谷流希亜が勝利、決勝トーナメントへ進出

 

   決勝トーナメント1回戦  対 福井養正館   2勝2敗1分(代表戦負け)

    

地元・堺市での大会と二手に分かれての出場、こちらでは団体戦・中学生の部に出場しました。

予選リーグでは、直接対決で負けたチームと同点になり、代表戦で勝利して決勝トーナメントに進出しました。

そのトーナメント1回戦、大将戦で追いつかれてしまい、代表戦で惜敗……。

いずれの試合も粘りを見せてくれましたが、惜しい結果に終わりました。

しかし、この経験は大変勉強になり、たくさんの課題を持ち帰ることができました。

まだまだ大会は続きます。この次は頑張ってくれるでしょう(^_^)

2018年09月17日

コンテスト(*^_^*)

平成30年9月16日(日) おおきにアリーナ舞洲(舞洲アリーナ)にて

 

第13回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会の開会式において、来年度の大会プログラム表紙絵コンテストの表彰式があり、入選者11名のうち当会から2名が入選し、表彰を受けました。

大会当日の投票で来年度の表紙絵が決定されるとのことです。楽しみですね(*^_^*)

 

 中学1年生 吉井蓮温 「決戦」(写真左)

 小学6年生 田村朱門 「万里一空」(写真右)

 

 

2018年09月16日

第36回全国道場対抗剣道大会

平成30年9月23日(日) 愛媛県武道館にて

 

(選手)

 先鋒・田村朱門  次鋒・仲谷流希亜  中堅・野田村聡  

 副将・古川智司  大将・髙科浩之

 

  1回戦  対 末武剣道同好会(山口県)   2勝3敗

 

小・中学生から成人各年代でチームを編成して競う団体戦です。

7月の予選会から3ヶ月弱、夏合宿を経て、稽古会も行い、気合い十分で臨みました。

結果は1回戦で惜敗、悔しい結果に終わりましたが、素晴らしい会場で、全国の強豪チームを間近に見ながら小学生から指導者まで一つになって戦えたことはいい経験になりました。

帰りは道後温泉でプチ反省会もしました(*^_^*)

来年も頑張るぞ!!

2018年09月23日

大阪市立修道館様との合同稽古

平成30年10月6日(土) 堺市立若松台中学校にて

 

先月に予定していましたが台風の影響で延期になり、仕切り直しての合同稽古でした。

楽しみにしていた分、気合い十分で稽古させていただき、お互いに刺激し合い、連休にそれぞれが出場する大会に向けて良い稽古ができました(^_^)

 

2018年10月06日

第19回泉北ニュータウン少年剣道大会

平成30年10月7日(日) 堺市立原山台中学校にて

 

○ 基本の部(奥園杯)

  田川雄大   3位

 

○ 個人戦(奥園杯)

 ・ 小学校高学年の部(当会で3連覇)

   田村朱門    優勝

   仲谷來希    初戦敗退

 ・ 中学生の部(当会で6連覇)

   髙科和馬    優勝

   仲谷流希亜   準優勝

   吉井蓮温    3位

 

○ 団体戦

 ・ 小学校高学年の部   優勝(当会で3連覇)

   先鋒・仲谷來希  中堅・多賀崚真  大将・田村朱門

 

    1回戦  対 泉北桃山台剣友会        1勝1敗1分(代表戦勝ち)

    2回戦  対 堺剣協青少年センター剣道会   2勝0敗1分

    準決勝  対 赤坂台剣道クラブB       2勝1敗

    決勝   対 槇塚台剣道クラブ        1勝1敗1分(本数勝ち)

 

 ・ 中学生の部   優勝(当会で4連覇)

   先鋒・吉井蓮温  中堅・髙科和馬  大将・仲谷流希亜

 

    1回戦  対 赤坂台剣道クラブB   3勝0敗

    準決勝  対 若松剣友会       3勝0敗

    決勝   対 赤坂台剣道クラブA   1勝0敗2分 

 

○ 紅白戦

  田村朱門   敢闘賞(8人抜き) 

 

当会の地元・泉北ニュータウンでの大会です。

みんなよく頑張り、出場した全ての部門で上位入賞し、先輩からの連覇をつないでくれました。 これからもまだ大会が続きますが、活躍が期待できそうですね(*^_^*)

  

2018年10月07日

ハッピーバースデー(*^_^*)

平成30年10月13日(土) 堺市立若松台中学校にて

 

いつもつばさのみんなを指導していただいております中嶋先生が68歳の誕生日を迎えられ、サプライズでお誕生日のお祝いをしました。

中嶋先生、いつまでもお元気で、これからもつばさのみんなのご指導、よろしくお願いします!

 

2018年10月13日

第38回印南剣道場近県選抜勝ち抜き剣道大会

平成30年10月28日(日) 加古川市立総合体育館にて

 

(選手)

 坂東恵多  坂東愛莉  仲谷來希  楠恵一郎  土肥瑚々菜

 

  1回戦  対 眞友館蔦沢剣道場   2人残しで勝ち

  2回戦  対 京都弘道館      相手方1人残しで負け

 

いつもお世話になっております印南剣道場様主催、勝ち抜き方式での5人団体戦の大会です。

1回戦は先鋒・坂東愛莉の2人抜きで良いスタートを切り、2人残しで勝利しましたが、続く2回戦では相手チーム中堅に大将まで引き出され、結果、相手チームの1人残しで敗退……。

上位進出はなりませんでしたが、見所もあり、今後に期待ですね(*^_^*)

大会終了後の錬成では、出場各団体と8試合もの試合をさせていただき、一日、たくさん学ばせていただきました。

2018年10月28日

第56回大阪府スポーツ少年大会

平成30年11月3日(土) 貝塚市立総合体育館にて

 

○ 個人戦

 ・ 中学生男子の部

   仲谷流希亜   3回戦敗退

   西尾知浩    初戦敗退

   髙科和馬    4回戦進出

   吉井蓮温    初戦敗退

 

全国大会、近畿大会へとつながるこの大会、当会からは中学生4名が出場しました。

結果は、4回戦進出(ベスト16)が最高という残念な結果に……。

「ここ!」というところでの甘さ弱さがそのまま試合に出たような内容だったように思います。

もう一度、目標をしかり定め、気持ちを立て直し、稽古で詰めていきたいと思います(>_<)

2018年11月03日

第58回近畿少年剣道錬成大会

平成30年11月11日(日) 御坊市立体育館にて

 

○ 中学生の部   2回戦敗退

  先鋒・吉井蓮温  次鋒・髙科和馬  中堅・仲谷流希亜  

  副将・渡邊士道  大将・木村

 

   1回戦  対 広川少年剣道教室(和歌山県)   3勝1敗1分  

   2回戦  対 京都弘道館            1勝2敗2分

 

3週続けての大会出場、今回は中学生たちが和歌山県御坊市へ行ってきました。

団体戦に出場し、結果は2回戦敗退……。なかなか自分の力を発揮できないようです。1回の稽古を大切に、コツコツ努力あるのみですね。

2018年11月11日

第2回大阪府剣道道場連盟個人錬成大会

平成30年11月23日(金) 大阪市立東淀川スポーツセンターにて

 

○ 小学4年生の部

  坂東愛莉   初戦敗退

 

○ 小学5年生の部

  仲谷來希   2回戦敗退

 

小学生2名での出場、両名とも延長まで持ち込んで粘り強く戦いましたが敗退……。

着実に力をつけてきている両名、小学生たちのの中心になる両名です。

次の頑張りに期待ですね(*^_^*)

2018年11月23日

第7回三日月杯

平成30年11月24日(土) 大阪刑務所体育館にて

 

○ 小学1、2年生の部

  坂東恵多   優勝

 

○ 中学生の部

  渡邊士道   優勝

 

済美館様、登美丘剣友会様、堺大鳥剣友会様と3ヶ月に一度行う定期戦、7回目になりました。

基本の部では、幼稚園児から小学生まで5名の新鋭たちが出場し、惜しくも優勝には届きませんでしたが、普段の稽古以上(!)に集中した基本錬成を見せてくれました。

小学生たちは、坂東恵多が多彩に攻めて見事優勝!

中学生の部は同門対決の決勝戦となり、渡邊士道が優勝しました(*^_^*)

身近なライバルたちと稽古の成果を試し合う場であり、毎回、名勝負が見られるこの大会、みんな次はもう一つ、二つ上に行けるように頑張って稽古、稽古!

 

2018年11月24日

第32回南光剣伸会小中学生招待剣道大会

平成30年11月25日(日) 兵庫県・上月体育館にて

 

○ 中学生の部   予選リーグ敗退

  先鋒・中西悠良  次鋒・渡邊心響  中堅・髙科和馬  

  副将・吉井蓮温  大将・渡邊士道

 

   剣心会、清水台剣修会との3チーム予選リーグで1敗1分

 

3連休の最終日、中学生たちが兵庫県に行ってきました。

結果は1敗1分で予選リーグ突破ならず敗退……。

一本をとる決定力、粘り強さ、集中力、それぞれ色々な課題があろうかと思います。

一つ一つ解決を図って行くしかない!稽古あるのみですね(^_^;)

2018年11月25日

修心館村本道場錬成会

平成30年12月1日(土) HOS生駒北スポーツセンターにて

 

いつもお世話になっております修心館村本道場様主催の錬成会です。

今回は3名での参加でしたが、たくさんの強豪チームと試合をさせていただき、現在の自分たちの実力、これからの課題を知る良い機会となりました。

 

2018年12月01日

第16回三劔杯争奪少年剣道個人錬成大会

平成30年12月8日(土)、9日(日) 貝塚市立総合体育館にて

 

8日(土) 中学生

○ 中学2、3年生男子の部

  渡邊士道   4回戦進出

 

○ 中学1年生男子の部

  西尾知浩   2回戦敗退

  吉井蓮温   4回戦進出

 

9日(日) 小学生

○ 小学4年生の部

  坂東愛莉   2回戦敗退

 

○ 小学5年生の部

  仲谷來希   3回戦進出

 

2日間にわたり、学年別で覇を競うこの大会。多くの選出が出場する規模の大きい大会です。

当会からも小・中学生たち5名が出場しました。

選手それぞれが延長戦や判定も制しつつ奮闘し、あと少しのところに駒を進めた者もいましたが、残念ながら上位進出はならず。

年末までまだ大会が残っています、「次こそは!」の気合いで稽古、稽古!

 

2018年12月09日

忘年会!

平成30年12月15日(土)

 

毎年恒例の忘年会、今年は先生方、一般会員、保護者、そして、小・中学生もみんな一緒に行いました。

今年の活躍や反省を語り合い、子供たちにはこれからの目標を発表してもらい、先生とのじゃんけん大会も大盛況、最後は、子供たちから今年1年間の感謝の気持ちを込めて保護者、先生方へプレゼントを贈りました。

「日本一になる!」と頼もしい目標や「お笑い芸人になる!」と大爆笑の目標もあり、明るく元気な子供たちの目標に来年の活躍の予感が……楽しみですね(*^_^*)

 

2018年12月15日

富田林練達会創立41周年少年剣道大会

平成30年12月16日(日)

 

○ 小学5、6年生男子の部

  仲谷來希   初戦敗退

 

○ 中学生男子の部

  吉井蓮温   3回戦進出

 

年内の大会はこの大会を含めてあと2つ。

この大会は、毎年、開会式で練達会様の練習生の皆さんが日本剣道形を披露されます。

毎年これを見るのが楽しみで、今年も息の合った素晴らしい剣道形を拝見しました。

試合の方は、当会からは2名がエントリーし、上位進出はなりませんでしたが、先週の大会に続いて内容はいいものでした。

あとは結果に結びつけば自信になると思います(*^_^*)

稽古あるのみですね!

2018年12月16日

クリスマス会

平成30年12月22日(土) 堺市立若松台中学校にて

 

毎年恒例のクリスマス会!普段、稽古を頑張っているみんなのために、今年もサンタクロースがプレゼントを持ってやって来てくれました。

ゲームで大盛り上がりの後は大きなサンタクロースのケーキをいただき、いよいよサンタさんからのプレゼントのお菓子まき!みんなお菓子の飛ぶ方向を見て必死に食らいついて集めました(^^;)

今年も楽しいクリスマスになりました(*^_^*)

 

2018年12月22日

第7回山手錬成旗争奪少年剣道大会

平成30年12月24日(月) 岡山県・きびじアリーナにて

 

○ 中学生の部

  先鋒・西尾知浩  次鋒・渡邊心響  中堅・髙科和馬  副将・渡邊士道  大将・木村

 

   1回戦  対 笠岡中央剣道スポーツ少年団   4勝1敗

   2回戦  対 広島志尚会           3勝1敗1分

   3回戦  対 山手剣道スポーツ少年団     0勝3敗2分

 

年内最後となる今大会、中学生たちが岡山県まで行きました。

1回戦を圧勝でスタートし、2回戦も安定した運びで勝ち上がりましたが、続く3回戦、相手に先制され、返すことができないまま敗退……。

先制できる力、不利な場面でも絶対に取り返すことのできる力……、どちらも簡単なことではありません、稽古に稽古を重ねるしかないということですね(^^;)

2018年12月24日

初稽古

平成31年1月2日(水) 堺市立平井中学校にて

 

毎年恒例の初稽古を行いました。

いつもお世話になっている先生方、先輩方、日頃交流のある道場の皆様にご参加いただき、楽しく新たなスタートを切ることができました。

 

日々努力を惜しまず、目標に向かって頑張って参りたいと思います。

本年も大阪つばさ剣道クラブをよろしくお願いいたします。

2019年01月02日

出稽古、出稽古、出稽古……

平成31年1月4日(金)~6日(日)

 

先週末は、各地で行われた寒稽古、初稽古に参加させていただきました!

 

1月4日(金)、5日(土)

大阪市立修道館、大阪府剣道連盟、大阪府武道振興協会共催の寒稽古に参加しました。

2日間にわたり、1,000人以上の剣士が集い、素振りから切り返し、掛かり稽古、指導稽古まで寒さを感じさせない熱い稽古会でした。

今年は、全国中学校剣道大会や全日本剣道選手権大会が大阪で行われます。

熱い大阪になりそうですね(^_^)

 

1月6日(日)

この日は、午前中は富田林練達会様の初稽古に、午後からは広陵太子会様の初稽古に参加させていただきました。

今回は、基本組のメンバーが初の出稽古です。

いつもと違った稽古場所でしたが、これから防具を着けて稽古をするようになれば大会や錬成会、出稽古の機会が増え、新たな友達やライバルもできる思います。

外へ出ても通用する技術、礼儀を身につけるように頑張って稽古しましょう(*^_^*)

2019年01月05日

大阪府剣道道場連盟稽古会

平成31年1月14日(月) 貝塚市立総合体育館にて

 

3連休の最終日は大阪府剣道道場連盟主催の稽古会に参加しました。

朝から夕方までたっぷりと稽古させていただきました(^_^)

来週末は2日間にわたる稽古会、27日(日)には新年最初の大会があります。

寒い中で、インフルエンザも流行していますが、体調に気をつけてしっかり稽古、稽古!

2019年01月14日

修心館村本道場少年剣道研修会

平成31年1月19日(土)、20日(日) HOS生駒北スポーツセンターにて

 

今年も修心館村本道場様主催の少年剣道研修会に参加させていただきました。

 

参加されている道場の先生方にそれぞれ指導していただくという他ではなかなかない研修会です。

当会の子どもたちも少数での参加となりましたが、温かく迎えていただき、分け隔てなく熱い熱い指導をしていただきました。

今回の貴重な体験を、子どもたちだけでなく指導者も今後に活かしていきたいと思います(^_^)

2019年01月19日

第2回大阪府剣道道場連盟少年剣道錬成大会

平成31年1月27日(日) 枚方市総合体育館にて

 

○ 中学生の部   決勝トーナメント2回戦進出(ベスト8)

  先鋒・西尾知浩  中堅・(欠場)  大将・髙科和馬   

 

   予選リーグ第一試合  対 城東警察少年剣友会D    0勝0敗3分

        第二試合  対 なわて少年剣道推進会A   1勝1敗1分

 

   3チームリーグ戦で全チームが2引き分け、三つ巴の代表戦に髙科和馬が出場し1勝1敗、   抽選で決勝トーナメントに進出が決定。

 

   決勝トーナメント1回戦  対 鶴心剣友会     2勝1敗

           2回戦  対 枚方剣道協会A   0勝3敗

 

新年最初の対外試合、3人編成の団体戦を2名での戦いでした。

予選リーグでは今一つ力を出し切れていない感じでしたが、徐々に調子を上げていきました。

全チーム2引き分けでそれぞれ代表者を出しての決定戦、抽選にまでもつれながら決勝トーナメント進出を決めました。

その決勝トーナメント1回戦、奮起して2勝を挙げ、勝ち上がりました。

続く2回戦で敗退しましたが1年生2名が奮闘してのベスト8、次も期待できそうです(^_^)

2019年01月27日

住吉川少年剣友会創立45周年記念西善延杯争奪少年選抜剣道大会

平成31年2月10日(日) おおきにアリーナ舞洲にて

 

小中学生約700チームの選手が集う大きな大会、当会からは中学生1チームが出場しました。

3回戦までは先鋒の6人抜きなど躍進しましたが、4回戦、勝負を意識するあまり急ブレーキがかかったか・・・・・・、続く2名も力を出し切れずに敗退・・・・・・。

力がついてきていただけに、十分に出し切れなかったことが残念でした。

心技体、バランス良く力をつけていかなければなりませんね。

2019年02月10日

有田市少年剣道連盟合同錬成会

平成31年2月11日(月) 和歌山県・有田市民体育館にて

 

この日は小学生たちが和歌山県に行ってきました。

3名での参加で、他チームと混成していただいたりしながらの錬成となりました。

途中、冷たい雨が降るときもありましたが、3名それぞれ、伸び伸びとできた者、着実に力をつけた者、感覚を取り戻すべく頑張った者、みんなしっかりと課題を持って取り組めたと思います。

最後は合同稽古を行い、一日、たっぷりと鍛えることができました。

この成果を活かして2月、3月の大会も頑張って欲しいところです(*^_^*)

2019年02月11日

第8回三日月杯

平成31年2月16日(土) 大阪刑務所体育館にて

 

○ 基本の部

  山本忠典   準優勝

  古川晴香   3回戦進出

  古川喜唯   初戦敗退

  西龍晟    2回戦敗退

  坂口清夏   1回戦敗退

  志村心貴   1回戦敗退

 

○ 小学1、2年生の部

  坂東恵多   優勝

 

○ 小学3、4年生の部

  坂東愛莉   2回戦敗退

 

○ 中学生の部

  髙科和馬   3人リーグ戦で2位

 

恒例の済美館様、登美丘剣友会様、堺大鳥剣友会様との定期戦です。

それぞれがライバルを想って3ヶ月間稽古してきた成果を試す機会であり、基本組の子どもたちの大会デビューの機会でもあります。

今回、当会からは9名が出場し、基本の部6名のうち2名が初出場しました。

結果は6部門で優勝者1名という少し寂しい結果でしたが、優勝にあと一歩まで迫った者、元気一杯声を出し一生懸命に竹刀を振ったものなど、次回の活躍を期待させてくれる内容盛りだくさんでした。

みんな稽古あるのみ!頑張れ(^_^)

2019年02月16日

第17回堺市スポーツ少年団学年別剣道選手権大会

平成31年2月17日(日) 堺市立大浜体育館にて

 

○ 小学1、2年生男女の部

  坂東恵多   優勝

 

○ 小学3、4年生女子の部

  坂東愛莉   準優勝

 

○ 小学5年生男子の部

  仲谷來希   3回戦敗退

 

○ 小学6年生男子の部

  田村朱門   優勝

 

○ 中学生男子の部

  吉井蓮温   3位

  髙科和馬   4回戦進出

  西尾知浩   初戦敗退

 

地元・堺市での学年別、個人戦大会です。

前日の三日月杯での勢いそのままに戦った者、リベンジを思い試合に挑んだ者など、みんな気持ちのいい戦いぶりを見せてくれました。

寒い中、日々の稽古、奈良県や和歌山県への出稽古、錬成会を頑張った成果が出たのでしょう。

大会終了後の済美館様との合同稽古も全員が参加して、次へ向けて早速スタートしました。

みんなやる気満々、この調子で頑張って欲しいですね(*^_^*)

 

2019年02月17日

第45回関西選抜少年剣道優勝大会

平成31年2月23日(土) 岸和田市総合体育館にて

 

○ 中学生の部

  (選手)

   渡邊士道  渡邊  木村  溝川  髙科和馬  仲谷流希亜

 

    1回戦  対 紫雲会      3勝1敗1分

    2回戦  対 高野台剣友会   2勝1敗2分

    3回戦  対 三劔会      0勝4敗1分

 

今回は初戦から接戦続き、3回戦進出という結果でした。

選手たちは決勝戦まで観戦し、上位進出チームや選手との差、違いを感じたと思います。

これからの稽古への取り組み姿勢も変えていって欲しいですね(^^;)

  

2019年02月23日

平成30年度堺市教育委員会表彰

平成31年3月2日(土) 堺市立東文化会館にて

 

当会の小学生・田村朱門が、今年度堺市教育委員会表彰を受け、表彰式に行ってきました。

この表彰は、他の模範となる善行、文化活動やスポーツにおいて優秀な成績を収めた児童・生徒を表彰するもので、昨年9月に行われた第13回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会に大阪府代表として出場ことにより表彰されました。

中学生になっても後輩たちの模範となるような文武両道の活躍をして欲しいですね(*^_^*)

2019年03月02日

第13回都島剣道優勝大会

平成31年3月3日(日) 都島スポーツセンターにて

 

○ 個人戦

 ・ 小学生低学年の部

   坂東恵多    初戦敗退

   坂東愛莉    3回戦敗退

 ・ 小学生高学年の部

   仲谷來希    2回戦敗退

 ・ 中学生の部

   仲谷流希亜   3回戦敗退

 

○ 団体戦

 ・ 中学生の部   3回戦進出

   先鋒・吉井蓮温  中堅・西尾知浩  大将・髙科和馬

   

    1回戦  対 摂津剣友会    2勝0敗1分

    2回戦  対 高野台剣友会   2勝1敗

    3回戦  対 都島剣友会A   1勝1敗1分(代表戦負け)

 

 ・ 一般の部   3回戦進出

   先鋒・ 川井大輔  中堅・石橋龍  大将・野田村聡

 

    1回戦  対 城東少年剣友会   3勝

    2回戦  対 大阪拘置所     0勝0敗3分(代表戦勝ち)

    3回戦  対 大阪静思館     0勝1敗1分

 

2月から連戦連闘の最終の大会です。

まずは個人戦、いずれも力をつけてきているメンバーたちがそろって出場しましたが、今日はみんな完全燃焼に至らず、上位進出はなりませんでした。

打って変わって団体戦、中学生の部は1年生3人での出場でした。

今日も楽な試合は一つもありませんでしたが、3人のチームワークで取ったら押さえる、取られたら取り返す戦いで3回戦へ。

最後は代表戦で敗れましたが、個々の力もチームワークも、十分に発揮された内容でした。

一般の部は、若手の先輩たちが「今年こそは!」の気合い十分に臨みました。

特に2回戦は大接戦からの代表戦を見事に勝利!

3回戦では敗れましたが、その気合い、攻め、最後まで必死に戦う姿は凄い!

子供たちも、先輩の戦いを見て何かを感じ取ってくれたことでしょう(*^_^*)

現学年もあと残り僅か、今年度の仕上げ、来年度へつながるような稽古をしていきましょう! 

2019年03月03日

卒団式

平成31年3月15日(金) 堺市立平井中学校にて

 

今年度は2名の卒団生を送り出しました。

遅いデビューのため試合でもなかなか勝つことができなかったこと、怪我に泣いたこと……、うまくいかなくて面白くなかったことや体格差で苦労したこともあったでしょう。

しかし、今年度の2名も歴代の先輩たちに勝るとも劣らない努力を重ね、乗り越えてきました。

高校でも剣道を続けていくということで、困難なこと、壁にぶつかったときも、これまでつばさで稽古してきたことを忘れず、頑張って欲しいと思います。

そして、時々はつばさに帰ってきて、さらに強くなった姿を見せて欲しいですね(*^_^*)

流希亜、士道、卒団おめでとう!!

2019年03月15日

第8回紀の国剣道新人優勝大会

平成31年3月17日(日) 和歌山県・和歌山ビッグホエールにて

 

○ 中学生の部   予選リーグ敗退

  先鋒・西尾知浩  次鋒・欠場  中堅・髙科和馬  副将・欠場  大将・吉井蓮温

 

   予選リーグ第一試合  対 貴志少年剣道クラブ     2勝3敗

        第二試合  対 京都砂川少年剣道錬成会   0勝4敗1分

        第三試合  対 新宮剣志館         0勝3敗2分

 

現学年で出場する大会もあと残り僅か、今回は和歌山県へ行ってきました。

中学1年生3人での出場で戦力的には厳しい戦いですが、普段の稽古の成果をどれだけ出せるか、自分の剣道をどれだけできるか……。

結果としては、4チームでの予選リーグで3敗……。

いずれも力のある3人、次こそは期待したいですね(^^;)

さあ、稽古、稽古!

2019年03月17日

大阪剣武館主催近畿選抜少年剣道大会

平成31年3月23日(土) 熊取町立総合体育館(ひまわりドーム)にて

 

○ 団体戦

 ・ 中学生の部   2回戦敗退

   先鋒・吉井蓮温  中堅・髙科和馬  大将・仲谷流希亜

   

    1回戦  対 登美丘剣友会   3勝0敗

    2回戦  対 弁天剣友会    0勝1敗2分

 

今年度最後の大会、先日、卒団式を終えた中学3年生・仲谷を大将に据えて臨みました。

初戦を3戦全勝と快勝で発進しましたが、続く2回戦では2引き分けからの大将決戦、一本を奪われて敗退……。

現学年での試合はこれが本当に本当に最後と気合いを入れて臨みましたが、前週に続いて結果は振るいませんでした……。

 

 

2019年03月23日

第5回新金岡親子剣道クラブ錬成会

平成31年3月24日(日) 奈良県・五條市上野公園総合体育館シダーアリーナにて

 

この日は今年度最後の錬成会、基本組の新鋭2名も参加しました。

基本錬成では、いつも稽古している足さばき、素振りやメン打ち、コテメン打ち、切り返しなどを採点方式で競い、2名それぞれ、最優秀賞、優秀賞をいただきました。

一方、団体錬成では、高学年の部に混成チームで参加させていただき、数多く試合をさせていただきました。

つばさのみんなの中心になっていく者、これから外へ出て行く機会が増える者、それぞれにいい経験になったことと思います。

2019年03月24日

広陵太子会卒団式

平成31年4月6日(土)

 

いつもお世話になっております広陵太子会様の卒団式に出席させていただきました。

桜が舞うよい日の卒団式でした(*^_^*)

新学年がスタートしました。それぞれ学年が一つ上がり、立ち位置も変わってきます。

技術的にも、それ以外のところも、去年よりも、昨日よりも一歩も二歩も上を目指して頑張ろう!

 

2019年04月06日

第44回太刀宮奉納剣道大会

平成31年4月21日(日) 和歌山県・宮原神社にて

 

○ 低学年の部

  坂東恵多   3回戦進出

 

○ 高学年の部

  仲谷來希   1回戦敗退

  坂東愛莉   1回戦敗退

 

新年度初の大会、会場は有名なパワースポット、神様の前でいいスタートを切ろうと意気込んで臨みましたが、結果は……(>_<)

しかし、大会終了後の餅撒きでは大活躍!よく動いて餅やお菓子をゲット!!

頑張るところはそこではないのですが(^^;)

最後はみんなで長めの参拝をして帰りました。

2019年04月21日

第89回堺市種目別優勝大会剣道の部

令和元年5月12日(日) 堺市立大浜体育館にて

 

○ 団体戦

 ・ 小学生の部   2回戦敗退

   先・坂東恵多  中・坂東愛莉  大・仲谷來希

 

    1回戦  対 西堺少年剣道推進会B   1勝0敗2分

    2回戦  対 明徳館精武会       0勝2敗1分

 

 ・ 大学、一般の部   初戦敗退

   先・川井大輔  次・眞田航  中・盛山寛史  副・石橋  大・野田村聡

 

    初戦  対 桂志館   2勝3敗

 

○ 個人戦

 ・ 小学生低学年の部

   田川雄大   3回戦進出

 ・ 中学生の部

   髙科和馬   

   吉井蓮温   4回戦進出

 ・ 大学、一般四段以上の部

   野田村咲   1回戦敗退

 

地元・堺市での大会、今回は5部門に出場しました。

団体戦では、一般の部で先輩たちが奮闘、一進一退の勝負は惜しくも敗れましたが、今年も子供たちのお手本になる戦いを見せてくれました。

個人戦では中学生・髙科が見事優勝!そして、新鋭・田川が3回戦進出!

結果としては上位入賞は1部門のみでしたが、それぞれに課題は見つかったと思います。

勝った者も惜しくも負けた者も次へ向けて稽古、稽古!

2019年05月12日

第39回大阪府道場少年剣道大会

令和元年5月19日(日) 大阪市立住吉スポーツセンターにて

 

○ 個人戦

 ・ 小学生男子の部

   仲谷來希   1回戦敗退

 ・ 小学生女子の部

   坂東愛莉   1回戦敗退

 ・ 中学生男子の部

   髙科和馬   3回戦進出

   吉井蓮温   1回戦敗退

 

2週連続の大会出場、今回は個人戦のみのエントリーでした。

全国大会にもつながる重要な大会ですが、この日は皆振るわず……。

一つ勝つというのは難しく、気力、体力ともに必要です。

それぞれ解決しなければならない課題もあるでしょう。

しかし、それは出場している選手みな同じ!

解決できた者、解決しようと努力した者が上に行くことができるのだと思います。

気合いを入れ直し、課題とその解決を図っていかなければ!

2019年05月19日

第18回堺市スポーツ少年団剣道新人戦大会

令和元年6月30日(日) 堺市立大浜体育館にて

 

○ 基本試合の部

  馬場隆之介   準優勝

  古川晴香    3位

  吉野晴道    2回戦敗退

  中里文哉    初戦敗退

  古川喜唯    初戦敗退

  吉野弘晃    3回戦進出

  坂口清夏    2回戦敗退

  西龍晟     2回戦敗退

  志村心貴    2回戦敗退   

  中里哉太    2回戦敗退

 

○ 小学3、4年生男子の部

  坂東恵多    3位

  田川雄大    2回戦敗退

 

地元・堺市で久しぶりの大会出場。今回は、当会の新鋭たちが多く出場しました。

基本試合の部では、優勝こそなりませんでしたが立派な演武を見せて堂々の準優勝、3位入賞!

学年別試合では、こちらも優勝こそなりませんでしたが3位入賞!次こそは頂点を目指したいところですね(^_^)

上位進出はならなかった新鋭たちも、普段どおり、いや、普段以上の力を発揮した立派な演武、試合を見せてくれました。

この勢いで普段の稽古に取り組んで、次はさらに上を目指そう!

2019年06月30日

第46回堺市スポーツ少年団中央大会

令和元年7月15日(月) 堺市立大浜体育館にて

 

○ 団体戦

 ・ 中学生の部   3位

   先鋒・吉井蓮温  中堅・西尾知浩  大将・髙科和馬

 

○ 個人戦

 ・ 基本の部(小学1、2年生)

   志村心貴   準優勝

   坂口清夏   3位

   中里哉太   2回戦敗退

   西龍晟    初戦敗退

   古川喜唯   初戦敗退

   吉野弘晃   初戦敗退

 ・ 基本の部(小学3年生以上)

   中里文哉   3位

   古川晴香   3位

   山本忠典   2回戦敗退

   吉野晴道   2回戦敗退

 ・ 小学生中学年(3、4年生)男子の部

   坂東恵多   3位

   田川雄大   初戦敗退

 ・ 小学生高学年(5、6年生)男子の部

   仲谷來希   3位

 ・ 小学生高学年(5、6年生)女子の部

   坂東愛莉   2回戦敗退

 

先々週に続き、地元・堺市でのスポーツ少年団の大会です。

今回も基本の部に新鋭たち10名が出場し、4名が上位入賞!みんなよく竹刀を振れていました。

個人戦でも優勝こそなりませんでしたが2名が上位入賞!

そして、団体戦・中学生の部、昨年奪還した大旗を今年も持って帰ることができるかというところでしたが、こちらは及ばず3位……。

しかし、久しぶりにみんなで大会に出場し、表彰状もたくさんいただくことができました(*^_^*)

みんなそれぞれ、次の目標に向かってまた稽古頑張ろう!

2019年07月15日

夏合宿

令和元年8月3日(土)~4日(日) 貝塚市・ほの字の里にて

 

毎年恒例の夏合宿!今年も貝塚市・ほの字の里で行いました。

 

3日(土)

済美館剣道様、登美丘剣友会様、堺大鳥剣友会様、大阪狭山鷲武会様、和歌山武道館剣道錬成クラブ様、修心館村本道場様、そして、芦屋大学の学生の方々にお越しいただき、総勢70名以上での稽古でした。

例年よりは暑くないかと思われましたが、それでもかなりの暑さ、そして、剣士たちの熱い稽古で体育館はものすごい熱気でした(^^;)

サーキットトレーニング、素振り、切り返し、そして、もっとも厳しい区分稽古などを行い、先生方に稽古をお願いし、最後は懸かり稽古で締めました。

夕食はこれまた恒例のバーベキュー!しっかり食べた後は温泉で疲れを癒やし、反省会で一日目の稽古を振り返りました。

 

4日(日)

二日目は、済美館剣道様、堺大鳥剣友会様、大阪狭山鷲武会様にお越しいただきました。

今回は、当会の新鋭たちも、合宿前日に届いた防具を着けて二日間稽古をしました。

初日の猛暑の中での稽古の疲れもあったと思いますが、みんなで声をかけ合い、脱落者を出すことなく、毎年恒例、最後の思い出素振りへ。

疲労がピークに達している中でしたが、全員が必死に声を出し、跳躍素振り千本を完遂しました。

 

二日間、中学生から低学年までが寝食を共にして、厳しい稽古を乗り切ったこと、多くの剣友と稽古したことで、技術的にも精神的にも得るものがあったと思います。

今月も大会があります。この成果を十分に発揮できるように頑張ろう!

 

最後になりましたが、お越しいただいた各団の皆様、ご指導いただいた先生方、夏合宿を支えていただいた保護者の方々、ありがとうございました!

 

 

 

2019年08月03日

第3回大阪府剣道道場連盟個人錬成大会

令和元年8月12日(月) 枚方市総合体育館にて

 

○ 小学3年生の部

  坂東恵多   4回戦進出

 

○ 小学6年生の部

  仲谷來希   2回戦敗退

 

○ 小学5・6年生女子の部

  坂東愛莉   初戦敗退

 

○ 中学2年生男子の部

  西尾知浩   2回戦敗退

  髙科和馬   3回戦進出

  吉井蓮温   2回戦敗退

 

 

第37回全国道場対抗剣道大会大阪府予選会

 

(選手)

 先鋒・仲谷來希  次鋒・髙科和馬  中堅・川井大輔  副将・野田村聡  大将・髙科浩之

 

  初戦  対 大阪堺桂志館    3勝2敗

  決勝  対 大阪高楠剣朋会   2勝2敗1分(本数負け)

 

夏合宿を終えて8月も中盤、それぞれ、先週の猛暑の中で稽古をした成果を出せるか……。

今回は個人戦で6名がエントリーして、坂東恵多の4回戦が最高でしたが、みんなそれぞれ、暑い中で稽古をした成果か、試合ぶりが一段上がったように感じました。

そして、昨年、愛媛まで遠征した全国道場対抗剣道大会の大阪府予選会。

先鋒から大将まで白熱の戦いを展開しましたが、今年は惜しくも準優勝……。

一週間空いて再来週はまた大会。今度も大きな大会です。

もう一つ二つ上を目指して頑張ろう!

2019年08月12日